blog-back

これって喘息?意外と身近な病気です。





梅雨に入り、じめじめした日が続いていますね、先日は大きな地震もあり不安な方も多いのではないでしょうか。

改めて災害セットを見直し、いざという時の避難場所の再確認なども必要かもしれないですね。

 

さて、当院では月に一度、スタッフの勉強会を行っています。

先月のテーマは、呼吸機能検査についてでした。

呼吸機能検査では、喘息はもちろん、発作など無く自覚症状としてわかりにくい喘息予備群であるかを知ることができます。

季節の変わり目で、エアコンをつけるようになり、咳が出始める方もいらっしゃると思います。

 

😣風邪は治ったのに咳が続く

😣夜や明け方に咳がひどい

😣会話中や食事中に咳が出る

😣風邪をひいていないのに咳が出る

 

こんな症状をお持ちの方は、喘息が原因であることが少なくありません。

当院では、5分程度で簡単にできる検査器がございます。

 

肺活量検査機
呼気中の一酸化窒素濃度を調べる機器

 

続く咳の原因を知って治療をし、快適な生活を目指しませんか?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

最後に、7月1日より福祉医療の受給者証が新しくなります

ご来院の際にはお間違えの無いよう新しい受給者証をご持参くださいね^^

 

わしお耳鼻咽喉科 TEL: 0798-56-8733 兵庫県西宮市瓦林町20-13
【診察】午前8:45~12:00 午後15:45~19:00【休診日】水曜と土曜の午後 日曜・祝日